« 有難いと思います | メイン | 学習会 »

2008年02月10日

大切な食事

皆様、いかがお過ごしでしょうか。どうも今年は体調を崩しやすい傾向にある龍之介です。
今日もちょっと頭痛がするもので、少し頭を冷やそうかと思い、湿布を貼っているところであります。
今のところ、熱を出して寝込んだとか、インフルエンザになったというわけではないのがせめてもの救いです。
体調がよくないと言っている割に、食事はちゃんと済ませているので、それで栄養を確保できているのが大きいのかもしれません。
どんなに体調がすぐれなくても、何かを口にしないと体力もつかないですからね。

さて、話を変えるとして、体調の良し悪しを抜きにして、食事(特に朝食)を抜く人は多いのではないでしょうか。
私も学生の頃に、朝食を抜いていた時期がありました。朝に弱い体質のせいか、朝食に割く時間があればその分寝ていたいと思っていたぐらいでしたから。
ただ、そうやって朝食を抜いたときは、大体授業に対する集中力が欠如して、先生が言っていることをよく理解できなかったり、教科書に書いてあることが理解できないことがありました。
そんな折、英語のテストの長文問題で、「朝食は一日の中で最も主要な食事で、これを摂れば集中力が上がり、快適に過ごすことができる」という一文が妙に引っかかり、その後は極力朝食を摂るようになりました。

その成果があってか集中力も多少は上がりましたし、この習慣が大人になった今でも生きているせいか、体調が悪くても朝食だけはちゃんと確保しています。
体調がよくないと言っている割に、病気しないで済んでいるのも、この辺が影響しているのかもしれません。
それが事実なのかはさて置き、一日の原動力となっているのは事実のようです。睡眠時間の確保も大事ですが、それと同時に朝食の時間の確保も大事なので、なるべく摂るようにしてください。
健康だけはお金では買えない貴重なものですから。

投稿者 龍之介 : 2008年02月10日 23:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?