« 今年の夏の風物詩 | メイン | 風を感じるとき »
2007年08月19日
北海道の…
日本列島に、猛暑の波が押し寄せています。
前回は「8月がどこかに行ってしまったようだ」などと書きましたが、それも一転、北海道も暑い日が続いた街が多かったようです。
夏だから暑いのは当然とはいえ、正直辛かったですね。
我が町も7月と比べて雨の日が増え、北海道らしからぬ蒸し暑さ。
それでも頭上を見れば、つながりトンボに秋の雲。
あいかわらず秋めいた空と雲の下、気温は猛暑、と考えてみればちょっとおかしいような気もしますが。
ここ数日、ようやく気温が下がり、やっぱりいつもの北海道がいいなあと実感しています。
気がつけば、このブログを始めてから、1年がもう過ぎてしまっていました。
自分ではよく続いたものだと思いますが、そのわりには文章はうまくなっていませんね。あいかわらず、言いたいことがうまく書けません。
どんなことを書いてきたのか振り返ってみると、北海道のことや野球のこと、読書のことや自然のこと……など、今とかわりばえがしないようです。
始める前は、常日頃のニュースの中から、気になったことを書いてみようとも思っていたのですが、これがほとんど実現しませんでした。
漠然と思い描くことはあれど、短い文章の中でうまく形にならず。ただ、これからも挑戦はしようと思っていますが。
ニュースと言えば、北海道の食に関する不祥事が続いてしまったのが残念です……。
北海道人はおおらかな気質だとよく言われますが、それが悪い方に出てしまったのでしょうか?
北海道の人にも、いいところが色々あるんですけどね……。
旭山動物園始め、せっかくファンになってくれている人達がいるんだし、それを大事にしなきゃもったいないですよね。
投稿者 YUKI : 2007年08月19日 09:56