« 耳鳴り | メイン | 今アメリカは・・・ »
2007年07月25日
心に活力を
なんとなく、鬱々と落ち込んだ気分が続いています。
理由もないのに気持ちが沈み、どうしてだろうとまた悩み。
そんな時ふと思ったんですが、理由もなく気分がうきうき軽い時っていうのもありますよね。そういう時は、どうしてかなんて別に気にしないかも。
気分なんて、単に脳内物質の関係でそうなってるだけかもしれないし、あまり考えてもしょうがないということなんでしょうか……。
最近、本を読んでいないなあ、と思います。
好きなジャンルの作品は漫画であれ、活字であれ、放っておいても読むのですが、なじみのないジャンル、今まで接したことのない作者の場合、読むのには何らかのきっかけが必要なのかもしれません。
本屋さんに行くと人気の本がよく平積みになっているので、眺めているとすごく面白そうな気がするのですが、結局手を出さないまま目の前を通り過ぎていってしまいます。
先日、見覚えのない漫画ばかり平積みになっているなあ、と思ったら、今月から新しく始まるドラマの原作本でした。
最近は本とに多いのですね、漫画原作のドラマ……。以前からそうだったけど、「のだめカンタービレ」の成功が拍車をかけているのかもしれません。
確かに「のだめ」ドラマは、原作に比べれば雑な所もあったけれど、「いいものを作るぞ」っていう熱気みたいなものが全体から感じられて、良かったと思います。コミカルなシーンも大真面目でノリノリで。配役も、わりとイメージを大事にしてたし(ドイツ人の役を日本人がやるのはともかく)。
きっかけはなんにせよ、普段漫画を読まない人にも漫画の良さが広まれば嬉しいです。
頭を柔らかく、心を柔らかく、感情を豊かにして生きるためには、漫画を読むことはとても効果的だと思います。
素晴らしい作品に出会った時の、震えるような感動や、しびれるような恍惚感。
日常、なかなか経験できないものですしね。
投稿者 YUKI : 2007年07月25日 10:13