« やった双葉が出た | メイン | 舞台終了 »

2007年06月08日

太陽の誘惑

皆様、いかがお過ごしでしょうか。ついさっき、コーヒーを飲もうとしたら舌を火傷してしまった龍之介です。コーヒーカップにお湯をなみなみと注いでしまい、こぼさないようにと少し飲もうとしたら、想像以上に熱くて、こんなことになってしまいました。自分で言うのも何ですが、かなりおっちょこちょいです。猫舌なのを忘れていたことを含めて。

この前の日曜日は特に予定もなかったため、当初は少しでも疲労回復させるべく、家でのんびりするつもりでいました。しかし、窓を見るとピーカン照りの太陽光が射し込んで来るし、空は澄み切った青一色に染まっているじゃありませんか。
まるで、太陽が「このまま家にいるのはもったいないよ!」と言っているような気分になり、すぐさま自転車で外出することにしました。
とりあえず、当てもないまま走ることにし、川沿いのサイクリングロードをひた走っていると、あちらこちらで人だかりを発見。河川敷でバーベキューを楽しむ人から、フリスビーやバトミントンなどを楽しむ人まで老若男女を問わず、楽しいひとときを過ごしている様子。犬の散歩をする人から、私と同じようにサイクリングを楽しむ人もいました。
さながら、リゾート地かキャンプ場にでも迷い込んだかのようでした。さすがに、キャンプ場ではないのでテントを張っている人はいませんでしたが。
「やっぱり、これだけ天気がいいんだから、みんなアウトドアを満喫しているんだな」と妙に納得してしまいました。日曜日のほのぼのとした一コマを垣間見ることができた気分です。

しかし、抜けるような青空の下で、自転車をこいでいるだけでも、何と気持ちいいことか。気温も暖かく、風も穏やかだったこともあって、最高のサイクリング日和となりました。ここ最近、色々と忙しくて、心身ともにお疲れモードだったのですが、この時だけはそんなことも忘れ、心地よい気分に浸っていました。まさに、ストレス解消に打ってつけ。その後で、森林浴も堪能したので、完全にリフレッシュできました。
ただ、この前まで桜がどうのこうのとか言っていたせいか、あまりそういう気がしなかったのですが、暦の上ではもう夏なんですよね。そう考えると、北海道の春はやっぱり短い気がします。四月の半ばからと五月一杯までしかないのですから。
とは言え、夏もそれほど長くはなく、のんびり過ごしていたら、あっという間に終わりそうなので、めぐり来る季節を大切に過ごさなければいけないなって感じました。
また天気がよかったら、自転車をかっ飛ばして、リフレッシュしたいと思っています。

投稿者 龍之介 : 2007年06月08日 00:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?