« 畳の上での熾烈な争い | メイン | 1週間が過ぎて »

2007年02月24日

息子

二日前に受験地へと向かった息子。
駅まで送った帰り道、息子の誕生した翌朝のすがすがしさを思い出した。
退院してきた日は一日中抱っこしていたな。
小さく生まれた息子、体力のあった新米ママの私。
早く大きくなる事を願い夢中で育てたあのころ。
気が付けば今では身長185センチ、足は28センチの頼もしさ。
思えば私の人生での一番幸福な出来事でした。
そんな息子も大学受験。
あと何年は一緒に暮らせるなんて思っていましたが、
もう4月には手放す時期が来ます。

でも、こうして息子が留守をしていますが思っていたより寂しさを感じません。
自分でも意外です。夫と二人きりの生活はそれなりに楽というか手抜きが出来る。
それなりになんとかなんでもなっていくものですね。

昨日息子に電話で美味しいもの情報を教えると、
「母さん遊びに来たんじゃないんだよ。」とたしなめられました。
最近はわたしの方が教えられる事も多く、負けずに勉強しなくてはね。

なんだ頼りなかった息子も、今では大きな存在となって。
時期がきたらみんな巣立ったいくものなのね。

反面、私の母の気持ちが最近になって分かりました。

明日は受験日。みんな頑張ってね。
どこに離れていても、いつも、どこでも応援しています。

投稿者 春野桃 : 2007年02月24日 12:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?