« 年の暮れ | メイン | 今年ももう終わりですね »
2006年12月25日
飛び納め
いよいよ今年も飛び納めとなりました。
一年間、無事故で飛ぶことができました。
けがもなく、無事に過ごすことができました。
天空の神様に感謝いたします。ありがとうございました。
10年飛んでいますが、「ひやり」、とすることが結構ありました。
ひとつの事故が起きる前には、事故につながる30の小さな事件が起き、その陰には、事件のもととなる301の些細なトラブルが見え隠れしています。
「大丈夫」という言葉を使うと、「事故は絶対にない」と誤った合理化をしてしまいます。
それは、ある種の「魔法の言葉」です。
その言葉を聞くと、安心しきってしまうからです。
自己暗示に陥り、事故につながる兆候を見逃し、気づくことがありません。
だから、大切なのは、客観的な事実を実証的な論理で思考判断するパイロット自身です。
「安全だ」という言葉にだまされずに、自分で事故につながる要因を確かめるのは当然のことです。
しかし、どんなに備えをしても、判断ミスをすることがあります、また予期せぬ突風が吹くこともあり、それらが重なると重大な事態となります。
天気は天の気です。予想は当たらないと思ったほうが良い。
だから、あらゆる手を尽くして、万全の準備を終えた後、謙虚な気持ちで、神様に安全をお願いするのが自然なパイロットの姿です。
また、来年も安全な飛行ができますように天空の神様ご守護をお願いいたします。
投稿者 恵比寿 : 2006年12月25日 14:17
コメント
パイロットをされているんですね。
大変なお仕事です。
でもそれに向かう気持ち、とても大切で、人生の中にも通じますよね。
来年も安全で、無事を祈っています。
<皆さんも私もです!!>
投稿者 betty : 2006年12月25日 23:50