メイン | 2006年05月 »

2006年04月26日

ジュンク堂の4階

junkubethel.jpg


今日、池袋のジュンク堂へ行ったらたまたま見つけました。

『「べてるの家」から吹く風』、売れ行き好調なようです!!


6月24日 『「べてるの家」から吹く風』出版記念対談 向谷地生良×田口ランディが東京・丸善本店で行われます。

詳しくは、http://mcmedian.co.jp/news1.html まで。

                                  
                    

投稿者 mcmedian : 11:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月24日

"人のこころに種をまく"

2006年4月6日、北海道・浦河町のニューべてるでMcMedianミーティングが行われました。自分のコントロール障害系のむじゅん社のメンバー、ミーティングを聞きつけて来た人達、たまたま居合わせた人、10数名が参加し、取締役の早坂潔さんが議事進行をしました。

早坂さん
「俺はなー、人の輪を大切にしたいんだ。新しい会社をやるにあたって、人間関係を大事にするとか、弱さの情報公開をするとかを話合ったんだけどもさ。みんなはどんなものをこれから大事にしていきたいですか」

みんなを見渡すと、「一体これから何かはじまるんだ・・・」と、どこか不安な表情を浮かべている。


油断するとついつい自分の生活保護のことと部屋に有線を引くことが頭から離れなくなる早坂さん。

「不安だ・・」とポツリ、山本さん。

「条件反射・・、条件反射・・」とブツブツ、下野君。

「のり!俺今が一番旬なんだわ!」と元気な松本君。

「とーさん(倒産)じゃなくて、かーさんになればいいんだわ」と木林さん。


まず、誰が見ても会社としての成功なんて予感できないこのメンバー・・・。


そんななか、岩田めぐみさんが言いました。

「"人のこころに種をまく"ような会社にしたい・・・」


はい、決まりました。
McMedianは、「人の心に〈関係〉という種をまく」会社です。


基本は「弱さと苦労の情報公開」です。
ただの情報公開ではありません。全国、世界の病気に苦労している当事者に、「あなたのその苦労すばらしいね!」って言ってまわる会社です。

合言葉は「the courage to be」です。


これからも、このブログでMcMedianの活動を紹介していきます。
取締役早坂潔の日記も公開予定。
乞うご期待!!

投稿者 mcmedian : 09:59 | コメント (0) | トラックバック